FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


花は違えど、果実を見ると、アケビとムベはよく似てる。

秋になって果実が熟すと縦に割れて白い果肉が見えるところから、『開け実』と呼び、転じてアケビになったと言うアケビ『木通』の花が咲き始めた。北海道を除き、日本全体の山野でみられる。花は雌雄同株であるが、雌雄異花である。写真で見るように、右の大きな淡紫色の花が雌花、左の小さな黄花が雄花である。秋に熟した果肉は、とろりとした甘味があって旨いが、黒い沢山の種子があるため、口に果肉を含んで味わってから、種子を吐き出して食べた。また、春には、『木の芽』と呼んでいる新芽を摘んで、お浸しや、天ぷらに揚げて食べると、ちょっと山菜特有の苦味があって旨い。また、蔓を輪切りにして乾燥したものを、漢方のモクツウ『木通』と呼ばれた生薬で、利尿作用がある。アケビの仲間にムベ『郁子』という植物がある。アケビとは、全く違った花を咲かせ、秋に緑色から紫に変わるアケビによく似た果実をつけるが、口は開かない。ちょうど両者の開花時期が同じだったので、タイミング良く写真が撮れた。


IMG_5790.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2655-6a49fb16

 | ホーム |