FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ウラシマソウ『浦島草』と言う、性転換する面白い草がいる。

ある家の庭先に生えている木に赤い花が咲いていた。あまり見たことの無い花だったので興味が沸いた。しかし、知らない家で、しかも早朝なので、不審者と思われても嫌だったので、遠くからカメラの望遠を伸ばして、キャッチした。この花をネットで調べた結果、ロドレイア『シャクナゲモドキ』と言う、中国原産のマンサク科の常緑樹であった。林の中を歩いていると、木漏れ日の射す落ち葉の堆積している場所でウラシマソウ『浦島草』を見つけた。花の先端から釣り糸状に伸びたものが、浦島太郎が持っている釣竿の釣り糸に見立てて付けられた名前だった。また、この宿根性の多年草のこの花は、性転換をする面白い草だった。小型の花の内は雄性となり、大型の花になると雌性になり、そして日照量の条件下では、無性期、雄性期、雌性期のすべてが見られる事だ。さらに歩いて行く道端では、紫桃色の花を付けたイモカタバミ『芋片喰』や、ハナニラ『花韮』の白い花が見られた。本来、片喰と呼ばれる花は黄色の花で、他に紫色の片喰なども見られる。


IMG_0145.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2656-54c1a811

 | ホーム |