FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


春の季節、自然からの恵みを沢山いただける。

春の季節、自然からの恵みが沢山頂ける。今朝、今年初めてのタケノコ『筍』にお目にかかった。さっそく、筍の頭の方の柔らかい部分を刺身でいただき、残りをタケノコご飯にした。刺身は、ワサビ醤油でいただくと、朝取りだったので、口当たり柔らかく、筍の青臭い独特の香りのする早春の味が口の中一杯に広がって美味しかった。また、北海道の身内から送られてきたと、知人から行者ニンニクを頂いた。行者ニンニクは、北海道の山菜として知られているもので、東北から南では、高山にしか見られない。50年以上も前になるかな、レンゲツツジとシャクナゲを見ながら、美味いそばを食べようと、長野県の戸隠神社近くの、鬼無里『キナサ』へ出かけて行った時、そば屋の店主から行者ニンニクをご馳走になったのが、初めての出会いだった。名前の由来は、山に籠る修験道の行者が食べた事からその名が付いたと言われている。また、行者ニンニクは、成長が遅く、五年になってやっと鉛筆の太さ位になり、食べられる。そのまま、味噌を付けて食べるのが一番うまい。てんぷらや炒め物もOK。


IMG_6135.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2658-d9ca568f

 | ホーム |