FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


週末になると天気が崩れるパターンが続いていた。

この所、週末になると天気が崩れるパターンが続いていた。昨日から降り出した雨は、今朝になっても止まず、シトシトと小雨の降る朝になった。見渡せば、どこもここも、びしょ濡れの景色、菜の花畑は、雨を受けて一段と緑と黄色のコントラストが色鮮やかに浮かび上がっていた。変異コロナウイルス感染症の増加で、再びニュース報道が活発になっているのだが、そぼ降る雨に煙る田園風景の中にあっては、別世界の出来事の様に感じてしまう。こんな静かで平和な一コマも、都会の喧噪の中を、二重マスクをして勤め先に急ぐ人々の姿が映る一コマも、同じ国に生きる人々の姿だと思うと、何か矛盾を感じてならない。高崎川に架かる橋の上に立って、下を流れる川の水を眺めているうちに、鴨長明の書いた『方丈記』の一節、冒頭の『ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず・・・』がふと浮かんだ。最初に発見したコロナ菌のワクチン開発に成功して喜んでいる時に、同じように思えたコロナ菌は、時の経過とともに変化を続け、すでに新たな姿に進化してしまっていたのだ。止める事の出来ない人間とコロナ菌のいたちごっこが、将来続く事になるだろう。


IMG_8594.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2660-f7037d85

 | ホーム |