FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


芝生の上を白い花びらで染めて花見は終わった。

花見『ソメイヨシノ』が終わった。降る雪が地上を白く染めて行く様子に似て、非情な雨で散った花びらが、芝生広場を埋め尽くしていた。まして、人影のない広場を眺める時、儚い花の命の哀れさと寂しさをいっそう感じる。花が散って、残念な思いをしているものが他にもいた。それは、花の甘い蜜を好むヒヨドリだった。咲き残った花の蜜を求めて居る様子だったが、すでに蜜を無くした花に未練を残さず、新たに椿の花の蜜をもとめて飛び去った。ソメイヨシノが花を散らし、無残な姿になりつつある頃、杉林が防風林となって守られていた場所で咲き残っていた枝垂れ桜も後を追うように、風も無いのに枝に別れを告げた花びらが、次から次とはらはらと散って、地上を白く染めていた。嬉しい事があった時、挑戦している事がうまくいった時、非常に嬉しい思いと、幸せ感に包まれ、歓喜に酔いしれた後に来る空虚感にも似た気持ちが、心の底に沈んで行くように感じた。『花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき』林芙美子の短詩が浮かぶ朝であった。


IMG_0070.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2661-d0a46eb9

 | ホーム |