FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


雨上がり、一段と木々の緑が爽やかに見える朝を迎えた。

今朝まで残るかと思っていた雨は上がり、雲一つない青空が広がった。雨に洗われ、木々の緑は、一段と爽やかに映った。しかし、風が強く、枝が揺すられ、ビュービューと叫び声を上げていた。丘陵に沿った道を歩いていると、時々突風に見舞われ、歩くバランスを失うほどの強風が吹いていた。駅から続く町中の通りに沿って、街路樹として植えられているハナミズキ『花水木』が雨に洗われ、綺麗な顔を見せていたが、白花の花びらに、紫色のシミが付き、汚れているように見えた。道の両側に立ち並ぶたくさんの花水木は、ほとんどが白花だが、歩き始めた団地から駅までに、4本の赤花の木を見つけた。花水木についてこのような話を思い出した。1912年当時の東京市長であった尾崎行雄が、アメリカのワシントンⅮ Ⅽに桜『ソメイヨシノ』を贈った際、1915年その返礼として贈られたのがハナミズキであったという事だ。また、歌手の一青窈が歌う『ハナミズキ』のシングル曲が一世を風靡したこともあった。帰り道、町中にある小公園を通り抜けて来ると、花を終えた山桃が、小さな果実を付けているのが見られた。


IMG_8931_20210418091341ead.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2673-292e5353

 | ホーム |